Haru Project 合同会社のブログ

WEBコンサル/WEB広告運用/アクセス解析

【裏話】広告費の入金方法で経営状況が天と地ほど変わる

WEB広告運用をしていると、「広告費を事前に預かるかどうか」という話が契約時に出てきます。 広告主のお金の流れにも直結するので、調整が発生しやすいポイントになりますが、今日はここについての話をします。 今日のお話は広告代理店からの視点です。 目…

【WEBマーケ】企画,クリエイティブ,コンテンツを軽んじたらマーケターとして終わり

少し前、クライアントのサイトリニューアルに関する会議に参加しました。 そのクライアントは、大手のSEOに強い会社の監修でサイトをリニューアルしたいという意向でした。 ただ、リニューアルするにしても何を聞いたらSEOの腕が確認できるのかわからない。 …

【WEBコンサルティング】コンサルティング契約でしか提供できないもの

弊社ではWEBコンサルティングを提供しています。 今のところWEBコンサルティングに対応するのは代表の外山だけ。WEBコンサルティング契約を単体で申し込まれている企業にのみサービス提供しています。 つまり、リスティングやSEOなど単体サービスのみで契約…

【WEBコンサル+各種施策】ITツール新規リリースのマーケティング実績

少し前に知人の企業でWEBマーケ全体を手伝うことになり、まあまあ上手くいったのでその内容をまとめます。 この会社はコンサルティング契約+その他サービスも取り組んだのでかなりテコ入れできました。 目次 前提情報 物販系効率化ツールの新規リリース 今ま…

【Yahoo!サジェスト虫眼鏡SEO】なかなか上がらないBIGワードに即効性

弊社のクライアントの中には、SEOのBIGワード表示が戦略上どうしても必要な会社さんがいます。 ・商圏が地域で限定されていない、全国を対象に販売している通販会社 ・ロングテールや複合ワードの検索数が極端に少なく、SEOやるならBIGワードを狙わないと戦…

【リスティング広告】M&A,事業承継先の募集がたったの5万円で出来た話

少し前の話ですが、懇意にしている制作会社からWEB広告運用の話を頂きました。 珍しい案件でしたが、実際に運用してみてちょっと考えられない結果が出たのでシェアしておきます。 案件内容 初期抱いていた懸念点 運用時に気をつけたポイント 表示回数を最大…

SEOを発注する前に、検索施策で考えるべき9つの大枠

SEOの需要って未だにWEBマーケ案件の中でもかなり多いですが、残念なことに視点が狭いままSEOを依頼したり、業者の言うがままになってる会社が結構あります。 SEOをやろうとする前に、まずGoogle,Yahoo!メインの検索施策では全体像としてどんな施策が考えら…

コンサルや営業会社に「HP制作業者を紹介してほしい」と言われたら

弊社はWEBコンサルを生業としていますので、 よく「HP制作業者を紹介してほしい」と依頼を受けることがあります。 今までこういった案件に対応してきて、 いくつか結論としてまとまったものがあるので今日はそれを記事にしたいと思います。 紹介者の信頼を絶…

コンサル,PM,実行

WEBサービスを組み立てて提供していると、 事業者も依頼者もよく勘違いしがちなことがあるなと感じます。 それは何かというと、 ・誰がどこまで手を動かして ・進捗確認は誰がして ・最終チェックは誰がするのか という部分です。 聞くと単純に思うかもしれ…

HP制作の決済代行手数料は広告物の制作より高い

WEBコンサルをしていると、 よく「HP制作業者やLP制作業者を紹介してほしい」 と依頼を受けることがあります。 サイト構築というのは依頼が非常に多い反面、 依頼者によってどこからどこまでの依頼かが幅広いので、 簡単そうに見えて意外と受けづらかったり…

「誰が」「何をしている時に」「どう見せるか」

広告は 「誰が」「何をしている時に」「どう見せるか」 で考えるといい。 「誰が」はターゲティングで決める。 ・地域,年齢,性別,年収,職業 ・趣味嗜好 ・どんな検索履歴のある人か ・どんなライフイベントのある人か ・どんな繋がりを持っている人か などな…

【Googleアナリティクス設定】内製化するのはそう簡単じゃない

少し前の話です。 よくして頂いているクライアントから、 Googleアナリティクスの研修を行いたいと話をもらいました。 その会社ではHTML,CSS周りをいじれるコーダーが3〜4人いる上に、 サイトを7個くらい保有しているので、 Googleアナリティクス周りの設定…

Haru Project 合同会社の約束

弊社はWEBサービス提供会社である前に、 WEBコンサルティングを提供する会社です。 必要な情報を提供せず、不必要な商品を売る事はしません。 顧客のビジネスの役に立つ事のない商品は、弊社から紹介致しません。 1つのWEBサービスを、自社の利益を最大化さ…

会社情報

会社情報 Haru Project 合同会社 設立年 開業2012年4月、法人化2018年9月 主要取引銀行 みずほ銀行、住信SBIネット銀行 主要業務 1、各種コンサルティング業 2、各種システム、ソフトウェア等の企画,制作, 配信,保守管理,運営,販売及びそれらの委託 3、広告…

元Googleで世界一の運用者が運用メンバーに加わりました!

こんにちは。Haru Project 合同会社の代表、外山です。 少し前に書いたのですが、弊社ではWEB広告運用に力を入れています。 元々WEB広告の運用は、私1人でコンサルと兼務しながらこじんまりやっていたのですが。その時から既に、 ・問い合わせ前任会社の440…

2019年IT導入補助金について

こんにちは。 Haru Project 合同会社、代表の外山です。 IT導入補助金って知ってますか? 企業の生産性を向上させるためのITツール導入 に対しておりる補助金です。 経産省から出てくる補助金なのですが、 2018年はこの予算が大幅に余っていたという事で 採…

継続「こそが」力

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表、外山です。 最近聞いた話ですが ヴィクトリア王朝の時代に、 アンソニートロロプさんという作家がいたみたいなんです。 この人は郵政公社でフルタイムの仕事を続けながら、 文学史上でも多作な作家になれたみたい…

安さに流れる故に日本人はどんどん貧乏になっている

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表、外山です。 世界的に日本がどんどん貧乏になっていますね。 最近聞いた話ですと、 銀座の高級な寿司屋はもはや日本人を相手にしてなくて 外国人向けに完全にシフトしてきている店もあるみたいですね。 で、外国人…

紹介ビジネスのWEB最適化とリスク

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表、外山です。 昨日、紹介で20年回ってる不動産投資会社についての 相談を受けたのですが、 ちょっと思ったことを書いていきます。 まず、世の中には新規集客をしなくても 紹介で回ってしまうビジネスの形態があるん…

時間の自由を持たず、俯瞰力の低い日本人

こんにちは。 Haru Project 合同会社の外山です。 昨日、ロイスクルーガーさんという フランクリンコビー社の共同経営者の方のセミナーに行ってきました。 ロイスさんは私の高校の同級生でもあり WEBの世界の大先輩である大坪さんが仲良くしてるという縁で知…

MAの落とし穴

昨日MAについて書いたので、 今日は30分だけ補足を書きます。 私は記事を書くのが超絶遅いので、 多分3分くらいあれば読める記事になることでしょう笑 前回はMAも色々ありますっていう記事を書きましたね。 で、今日は運用とか管理の話です。 簡易的なMA…

MAについて個人的見解

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表、外山です。 ここのところHPについての記事がメインになってましたが、 ちょっと今日は話題を変えますね。 クライアントにMAについて聞かれたので書いておこうと思います。 MAというのはマーケティングオートメー…

情報のカタマリを作れ!

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表の外山です。 会社のサイトを作る際は、 色々考えなければいけない事がありますよね。 SEOを考えたり、 社内教育を考えたり、 見込み客を教育して問い合わせさせるまでの導線だったり。 やることは色々あるので、 …

あなたの会社を選ぶ理由

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表の外山です。 HPを作る時というのは、 必死で「何かを伝えようとする」ものです。 うちの会社のコンセプトは〜 うちの会社の取り扱い商品は〜 サービスのラインナップは〜 会社概要は〜 スタッフはこんなメンバーで…

蓄積されるもの

こんにちは。 Haru Project 合同会社の外山です。 ブログっていうのはストック型のメディアです。 それに対してSNSはフロー型のメディアが多いですね。 フロー型っていうのは、 要は流れていくっていう事です。 例えば比較的SNSでは古いFacebookやTwitterは…

この先、運用はAIがしてくれる?

こんにちは。総合WEBコンサルティングを提供してます、Haru Project合同会社の外山です。 WEB系の話でよく出てくるのが、AIの話です。 もともとWEB系の世界は、システム化とかオートメーションみたいな発想と密接なので、AIみたいな話も自然に出てきます。 …

「社内のWEB強化」は新規事業部立ち上げと同じ

こんにちは。 Haru Project 合同会社の外山です。 ネットを誰もが使う時代になって、 企業もWEBマーケティングをするのが当たり前のような時代になってきました。 「うちもネットを強化しよう」 ということで、WEBであれやこれや始める会社さんも多いと思い…

WEB上でリストを収集する

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表の外山です。 今クライアントの中で、 めちゃめちゃSEOが上がっている会社さんがいます。 月間検索数4000〜10000くらいのレンジのキーワードで、 6〜7キーワードくらい1P目に上がっています。 契約前はサイトリニュ…

文章だけで億売る人の話

文章だけで億売る人の話 こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表の外山です。 前回、HPなしで集客してる人達のお話をしました。 プロ奢ラレヤーのアカウントはお勧めですよ。 あれ見てると新世代の感覚が非常によく理解できます。 SNSの時代の今、コンセ…

HPなし、たったの数文字で集客する方法

こんにちは。Haru Project合同会社、代表の外山です。世の中にはHPを持たずに集客している人達がいます。例えば僕の知人で、「ハーフ会」という会を主催してる整体師さんがいます。日本在住のハーフで集まってパーティーをするコミュニティなのですが、いつ…