Haru Project 合同会社のブログ

WEBコンサル/WEB広告運用/アクセス解析

HPなし、たったの数文字で集客する方法

こんにちは。
Haru Project合同会社、代表の外山です。


世の中にはHPを持たずに集客している人達がいます。


例えば僕の知人で、
「ハーフ会」という会を主催してる整体師さんがいます。
日本在住のハーフで集まってパーティーをするコミュニティなのですが、
いつもパーティーは満員。

ここはHPがなくて、ほとんど情報のないFacebookページを持っていただけでした。


また別の友人で、
「学生限定の国際交流パーティー」というのを主催してる人もいます。

ここはHPがありますが、
始めた当初は簡単なFacebookページがあるだけでした。


他にも、
Twitterで「プロ奢ラレヤー」という人がいます。
Twitterで毎日誰かにご飯を奢らせているアカウントです。
これもTwitterだけです。



インスタグラムで、毎日煮干しの画像だけを上げ続けてるアカウントもあります。
このアカウントはフォロワー数がなんと28000人です。



私はビジネスを始めた頃、こういうスタイルを理解できませんでした。

なぜそんなやり方で集客できるのか謎でした。
でも今はよく分かります。


皆共通して、概念がわかりやすいんですね。
言ってみれば2秒で伝わるキャッチコピーを持ってます。

文字にして数文字です。
これが最大の秘訣です。


これが一瞬で理解できる魅力と、
人に伝えたくなる特徴にもつながっています。


WEBの世界では、全てにおいて分かりやすいものが圧倒的優位に立ちます。
だから自分を尖らせまくって際立たせた人の方が集客が上手くいきます。


尖る事ができれば、
とてつもないスピードでシェアされあっという間に有名になっていきます。



一方で、そんなWEBの世界に企業が入って行こうとすると非常に苦戦します。
企業の個性って打ち出すのが非常に難しいので。

2秒で説明できるほどシンプルなビジネスやポジショニング、
ほとんどの会社で持っていませんよね?


1,2分説明すればわかる形態でも、
WEBでそれをやるとイマイチな感じになったりするのです。


個人がWEBで圧倒的に強いのはこのためです。
名前を聞けばパッと「ああ、あの人ね」とイメージしやすいですからね。
法人だと抽象度が高いのでその分イメージしにくくなります。


なので運用担当者は固定した方がいいです。

企業のファンになってもらう発想ではなく、
企業内の誰かのファンになってもらう方が遥かに現実味があります。


またよくありがちなのが、
新規事業を作る時に伝わるキャッチコピーなしに
「WEBでの拡散」をあてにしているパターンです。
これ絶対コケます。


2秒で伝わらない企画じゃないのに拡散したければ、
キャッチコピー以外で記憶に残す要素が必要になります。

そうなると広告費をかけて露出を増やすか、
見てくれた人が濃いファンになる圧倒的コンテンツを作るしかありません。



企業はWEBを使う時、
「ウチの特徴を2秒で伝えるとしたら何て言ったらいいだろう?」
と考えてみて下さい。


それがWEB集客の要になるものなので。



では、今日はここまでにします。
ありがとうございました。




追伸

HPなしで集客してる面白いアカウント、他にもご存知でしたらぜひ教えてください!