WEBコンサル会社の代表がその日の気分で書くブログ

Haru Project合同会社のブログ/WEBコンサル/

元Googleで世界一の運用者に広告を任せてみませんか?

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表、外山です。 少し前に書いたのですが、 弊社ではWEB広告運用に力を入れています。 で、元々いた運用者さんが、最近独立した 物凄い経歴の方を紹介してくれたんですね。 何と、Googleで社内評価プログラム世界一の…

2019年IT導入補助金について

こんにちは。 Haru Project 合同会社、代表の外山です。 IT導入補助金って知ってますか? 企業の生産性を向上させるためのITツール導入 に対しておりる補助金です。 経産省から出てくる補助金なのですが、 2018年はこの予算が大幅に余っていたという事で 採…

継続「こそが」力

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表、外山です。 最近聞いた話ですが ヴィクトリア王朝の時代に、 アンソニートロロプさんという作家がいたみたいなんです。 この人は郵政公社でフルタイムの仕事を続けながら、 文学史上でも多作な作家になれたみたい…

安さに流れる故に日本人はどんどん貧乏になっている

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表、外山です。 世界的に日本がどんどん貧乏になっていますね。 最近聞いた話ですと、 銀座の高級な寿司屋はもはや日本人を相手にしてなくて 外国人向けに完全にシフトしてきている店もあるみたいですね。 で、外国人…

紹介ビジネスのWEB最適化とリスク

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表、外山です。 昨日、紹介で20年回ってる不動産投資会社についての 相談を受けたのですが、 ちょっと思ったことを書いていきます。 まず、世の中には新規集客をしなくても 紹介で回ってしまうビジネスの形態があるん…

時間の自由を持たず、俯瞰力の低い日本人

こんにちは。 Haru Project 合同会社の外山です。 昨日、ロイスクルーガーさんという フランクリンコビー社の共同経営者の方のセミナーに行ってきました。 ロイスさんは私の高校の同級生でもあり WEBの世界の大先輩である大坪さんが仲良くしてるという縁で知…

MAの落とし穴

昨日MAについて書いたので、 今日は30分だけ補足を書きます。 私は記事を書くのが超絶遅いので、 多分3分くらいあれば読める記事になることでしょう笑 前回はMAも色々ありますっていう記事を書きましたね。 で、今日は運用とか管理の話です。 簡易的なMA…

MAについて個人的見解

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表、外山です。 ここのところHPについての記事がメインになってましたが、 ちょっと今日は話題を変えますね。 クライアントにMAについて聞かれたので書いておこうと思います。 MAというのはマーケティングオートメー…

情報のカタマリを作れ!

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表の外山です。 会社のサイトを作る際は、 色々考えなければいけない事がありますよね。 SEOを考えたり、 社内教育を考えたり、 見込み客を教育して問い合わせさせるまでの導線だったり。 やることは色々あるので、 …

あなたの会社を選ぶ理由

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表の外山です。 HPを作る時というのは、 必死で「何かを伝えようとする」ものです。 うちの会社のコンセプトは〜 うちの会社の取り扱い商品は〜 サービスのラインナップは〜 会社概要は〜 スタッフはこんなメンバーで…

蓄積されるもの

こんにちは。 Haru Project 合同会社の外山です。 ブログっていうのはストック型のメディアです。 それに対してSNSはフロー型のメディアが多いですね。 フロー型っていうのは、 要は流れていくっていう事です。 例えば比較的SNSでは古いFacebookやTwitterは…

この先、運用はAIがしてくれる?

こんにちは。総合WEBコンサルティングを提供してます、Haru Project合同会社の外山です。 WEB系の話でよく出てくるのが、AIの話です。 もともとWEB系の世界は、システム化とかオートメーションみたいな発想と密接なので、AIみたいな話も自然に出てきます。 …

「社内のWEB強化」は新規事業部立ち上げと同じ

こんにちは。 Haru Project 合同会社の外山です。 ネットを誰もが使う時代になって、 企業もWEBマーケティングをするのが当たり前のような時代になってきました。 「うちもネットを強化しよう」 ということで、WEBであれやこれや始める会社さんも多いと思い…

WEB上でリストを収集する

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表の外山です。 今クライアントの中で、 めちゃめちゃSEOが上がっている会社さんがいます。 月間検索数4000〜10000くらいのレンジのキーワードで、 6〜7キーワードくらい1P目に上がっています。 契約前はサイトリニュ…

文章だけで億売る人の話

文章だけで億売る人の話 こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表の外山です。 前回、HPなしで集客してる人達のお話をしました。 プロ奢ラレヤーのアカウントはお勧めですよ。 あれ見てると新世代の感覚が非常によく理解できます。 SNSの時代の今、コンセ…

HPなし、たったの数文字で集客する方法

こんにちは。Haru Project合同会社、代表の外山です。世の中にはHPを持たずに集客している人達がいます。例えば僕の知人で、「ハーフ会」という会を主催してる整体師さんがいます。日本在住のハーフで集まってパーティーをするコミュニティなのですが、いつ…

【広告運用】元Google社員がわんさか

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表の外山です。 ここの所かなり弊社の運用広告が調子いいですね。 この前、CPA(問い合わせ1件にかかる単価) で20万円がデフォルトの広告費合戦になっている業界でCPA5万円が普通に取れてました。 これ結構、驚愕の…

実は作動してませんでした

こんにちは。 Haru Project合同会社の代表の外山です。 前回はネットにとって「いかに解析が重要なのか」 という話をしました。 ネットの強みは、 24時間全国対応できることだけではなくて、 解析から利用者の表情や心理を読み取れることでしたね。 それによ…

99%の経営者が知らない、WEBマーケティングの本当の強み

こんにちは。 Haru Project 合同会社の代表の外山です。 ネットも数年前と比べるとかなり普及してきました。 今ではHPを作ったり、 リスティング広告やSEOをするのも当たり前になってきました。 しかし、今改めて 「WEBマーケティングとは何なのか」 と聞か…

内製化でウン億円失った会社の話

こんにちは。 Haru Project合同会社、代表の外山です。 コンサルしてると内製化したいっていう会社さんがよくいます。 もちろん僕も内製化を賛成する事が多いです。 例えば、顧客データベースを社内のエンジニアに作らせたいみたいな話とか、HPの制作を内製…

献上するといいことあるかも

どうもこんばんは。 Haru Project 合同会社の代表の外山です。 さっきまで経営者さんが集まる会に参加してました。 で、お話ししてて思ったのですが、未だにSEO気にされる方ってやっぱいらっしゃいますね。 なかなかもう難しい部分もあるんですけどね。 もち…

WEBマーケのノウハウよりも大事なもの

こんにちは Haru Project 合同会社の代表の外山です。 WEBマーケッターになりたい人とか、WEBコンサルになりたい人って結構いると思います。 でも、WEBマーケ系の施策を提供してる人と話して、よく感じるところがあります。 特に、現場の技術系の人見てると…

メニュー

こんにちは、Haru Project 合同会社の外山です。 今まで受けられる事はなんでもやるスタンスでやって来て、実際やろうと思えばなんでも出来ちゃっていたのでなんとかなったのですが、そろそろ体制を変えないといけません。 何でも引き受けていると、想定外に…

コンサルメニューについて

こんにちは、Haru Project 合同会社 代表の外山です。 コンサルについて問い合わせが多いので、ブログにも載せておく事にしました。 目次 フルコンサルティング WEB業務代行サービス 電話コンサル 単発コンサルティング フルコンサルティング 内容社外のWEB…

行間、改行、文字サイズ

久しぶりにふとした勢いでブログを書いてみました。 で、書いてて気になったんですが 行間、改行、文字サイズってすごい気になりません? 僕はすごく気になります。 新しいエディターとかノートアプリを使う時も、 この3つが気持ち悪いと即ゴミ箱行きです。 …

WEBコンサルを使うメリットとは?

こんにちは、Haru Project 合同会社の外山です。 自分の業務の事だと当たり前なのですが、 周りの人から見たら当たり前じゃないよな・・・ という事について、 ふと思ったので書いてみます。 なにかと言うと、 WEBコンサルを使うメリットについてですね。 目…

ドメインの違う複数サイト運営は絶対ダメ

こんにちは。 Haru Projectの外山です。 今回はドメインの違う複数サイトを運営する事について、お話してみます。 結構お話を聞いていると、 複数ドメインを使ってサイト運営をしている会社はあります。 サイト毎にコンセプトが違ったり、 役割が違ったり、 …

リーチローカルのReachSearchを使ってみて~コンサルと合わせたら凄い結果が出た~

こんにちは、Haru Project の外山です。 私は普段WEBコンサルティング以外にも リスティング広告運用のサービスを取り扱っています。 リスティング広告の運用は、 かなり細かい部分まで設定が必要なので、 自分ですべて引き受けると死んでしまいます。 とに…

そのTwitter、フォロワー増やして意味あるの?

Haru Project の外山です。 お客様のTwitter運用を手伝うことになって、自分も実験的に運用してみたりもするんですけど、気になることがありました。 それは、「フォロワーを増やすこと」に意味ってあるのかな?という事です。 もちろん、フォロワーが多いっ…

とりあえずブログだけでも。

こんにちは、Haru Project の外山です。 独立して中小企業のコンサルを初めて、早くも1年が過ぎました。 おかげさまで取引先には良くして頂き、逆に仕事が多すぎて困っています。 始めた当初から仕事が取れてしまい、 そのまま今に至ります。 そのまま紹介も…