Haru Project 合同会社のブログ

WEBコンサル/WEB広告運用/アクセス解析

行間、改行、文字サイズ

久しぶりにふとした勢いでブログを書いてみました。

 

で、書いてて気になったんですが

行間、改行、文字サイズってすごい気になりません?

 

 

僕はすごく気になります。

 

 

新しいエディターとかノートアプリを使う時も、

この3つが気持ち悪いと即ゴミ箱行きです。

 

WordPressでも行間設定を必ずします。

 

特にデフォルト設定がどうなってるかって大事だと思います。

 

<br>って打たないと改行できないプラットホームとか、

font size="3" とか指定しないといけないのとか

イライラしますね。

 

改行した時と段落が自動的に変わった時の行間サイズが違いすぎる、とかね。

 

 

個人的にはiPhoneのデフォルトで付いてるノートが一番いいです。

 

 

エンジニアさんや開発者側は、こういうの気付かないんだと思います。

「人に伝わりやすいように」とか「人が表現しやすいように」みたいな事を普段から考えてないですからね。

 

 

マーケッターからするとこういうのは、死ぬほど気持ち悪い違和感として捉えられます。

この感覚ってすごい大事だと思います。

 

 

例えばpardot(MAツール)を使ってメルマガ配信すると文字サイズがかなり小さくなります。

 

個人的には視認がしにくいので、

pardot経由のメルマガはほとんど一瞬見たら削除です。

読む気がしません。

 

 

例えば画像をサイトにはめ込んで、簡易的なページ作る事になったとしましょう。

コーディングが面倒だしSEO関係ないから画像でいいやというパターン。

 

 

でもそれ、文字サイズ適正ですか?

読みやすいサイズになってますか?

 

一瞬見たら「見づらっ!」と思って閉じられるサイトになってませんか?

 

読まれなきゃ意味ないですよ。

 

そして文章読まれなかったら伝わらないし、伝わらないから行動もされないですよ。

記憶にも残りません。

形だけ取り繕った最悪のプロモーションです。

 

こういう事を考えて文字サイズをチェックしてますか?

 

 

あ、そろそろ家に着くのでこの辺で

では!