Haru Project 合同会社のブログ

WEBコンサル/WEB広告運用/アクセス解析

献上するといいことあるかも

どうもこんばんは。

Haru Project 合同会社の代表の外山です。

 

さっきまで経営者さんが集まる会に参加してました。

で、お話ししてて思ったのですが、未だにSEO気にされる方ってやっぱいらっしゃいますね。

 

なかなかもう難しい部分もあるんですけどね。

もちろん弊社のお客さんはビッグワードで7個くらい上がってますし、相変わらず順位を維持してますけど。

 

これから始める会社とか、そこそこの取り組みで上げるようにと試行錯誤してる会社を見てると、いっそ諦めた方がいいんじゃないかと思うことが多いです。

大抵コスパものすごい悪いので。

 

で、ふと思ったのですが皆さんプラットホームにお金を払って情報を引き出すという発想が薄いですね。

 

GoogleYahoo!というのは、検索エンジンというプラットホームを提供して、そこに広告を出すという広告モデルで成り立ってる会社じゃないですか。

 

その中でもGoogleは、顧客行動を詳細に調べて、広告の成果をこれでもかというくらい最適化してコスパを追求している会社です。

 

だから、Googleの嫌がるSEOを色々取り組んで上がった下がった言ってるくらいなら、広告出した方がよかったりします。

Googleに広告費を献上して最新の運用法をGoogle担当者から仕入れる習慣をつけた方が建設的だと思います。

 

そっちの方がGoogleもハッピー、自分も成果上がってハッピーになるんじゃないかと思います。

広告っていうのは何だかんだいつの時代も使える集客方法として安定してますので。

 

なんでもかんでもSEOだと疲弊しますよ。