Haru Project 合同会社のブログ

WEBコンサル/WEB広告運用/アクセス解析

99%の経営者が知らない、WEBマーケティングの本当の強み

こんにちは。
Haru Project 合同会社の代表の外山です。

ネットも数年前と比べるとかなり普及してきました。
今ではHPを作ったり、
リスティング広告SEOをするのも当たり前になってきました。



しかし、今改めて
「WEBマーケティングとは何なのか」
と聞かれた時にあなたは、はっきりと答えられますか?


実は、これだけWEBが普及した今でも
99%の経営者はWEBマーケティングの本当の意味と強みを知りません。


だからこそ、突き抜けられない企業が非常に多いんです。


だからこそ、競合他社がネットで大成功しているのを
指をくわえて見てるだけだったりするのです。



というわけで、
今回は「WEBマーケティングとは何か」について話をします。


ちょっとこれを読んでみてください。
WEBマーケティングについてのまとめ記事です。

liginc.co.jp



色々WEBマーケのまとめ記事はありますが、これが一番わかりやすいです。
その他の記事は無意味に小難しかったりします。

 


マーケとか広告系って、
シンプルにまとめるべき所をぐちゃぐちゃと説明して、
却ってわかりにくい記事が多いですね。

あえてわかりにくくしてそれっぽく見せるのって、
広告業界の慣習みたいなものですけど。
僕は嫌いです。


読むのが面倒な方のためにまとめますと、
WEBマーケティングには4つのポイントというのがあります。

1,効果測定性
2,ハイスピード
3,ローコスト
4,パーソナルアプローチ

この4つがWEBマーケティングの特性ですね。



で、この中で比較的すぐ目にすぐ止まるのって
2,ハイスピード
3,ローコスト
4,パーソナルアプローチ

この辺ですよね?



実際、多くの経営者さんとお話をすると
・すぐ効果が出て
・コストが少なくて
・ターゲットを絞り込める

みたいなイメージが先行している感じがします。

プラス、
24時間稼働で日本中どこでもアプローチできる
みたいな感じでしょうか。



ところがですね。
このイメージ全く間違ってます。


逆なんですよね。
専門家の視点から言わせてもらうと、全く逆なんですよ。


何が逆かというと、まず効果測定なんですよ。
WEBの強みというのは。

効果測定されないと、何も改善案も出せません。
サイトや広告が良いか悪いかの判断もできません。



少し考えて見るとイメージできると思いますが、


・効果測定できないと、改善ポイントがわからないからハイスピードで改善できないですよね?

・効果測定できないと、そもそもコストパフォーマンスのいい運用の仕方がわからないからローコストで運用できないですよね?

・効果測定できないと、誰に何が響いてるのかわからないから属性絞ってアプローチできないですよね?


効果測定せずに打ってる施策って、
ハイスピード、ローコスト、パーソナルアプローチというWEBの強みを
「なんとなくなぞってるだけ」に過ぎません。


1,効果測定性
2,ハイスピード
3,ローコスト
4,パーソナルアプローチ
これら4つを本気でやるとえげつないくらいの結果が出ます。


それこそ、月商で億単位を売り上げているWEB事業(ほぼ粗利)
を展開している人達の会話を聞くと、
「テスト」という会話がそこら中に出てきます。

だからこそ、ITを駆使した起業家が
あっという間に長者番付で上位にランクインしたりするのです。



よく言われることですが、
WEBというのは24時間稼働で日本中どこでもアプローチできます。

ただそれだけだとWEBの強みというのは片手落ちです。

息巻いて作ったけど誰も反応しないサイトを、
日本中に見せたところでパラパラと反応が返ってくるだけです。


WEBの本当の強みというのは、日本中に24時間アプローチ可能な上に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「解析をすることで、ユーザーの表情まで読み取って改善ができる」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということなのです。

その結果、ハイスピード、ローコスト、パーソナルアプローチが実現し
ものすごい勢いで成功させることが出来るという話なのです。


だからこそ、WEBでは効果測定が全ての出発点です。


WEBコンサルでは会社のビジネスモデルを考えながら、
Googleアナリティクスや広告の分析をひたすら見ます。
あーでもないこーでもないと考えて、やっと仮説を立てて改修して。
その繰り返しなんですね。ひたすら。

その地道な繰り返しが元になって、
信じられないような結果がWEBで出るのです。

WEBは魔法ではなくて、
実際はものすごい地道な作業の繰り返しなんですね。



中小の経営者が一番ないがしろにするのも効果測定で、
やっても「それで何なの?」みたいな反応をされたりすることがよくあります。

しかしそれだと商圏の小さいビジネスではまだしも、
全国規模のビジネスは発展が難しくなっちゃいますね。



今回の記事で効果測定が超重要ということはわかったと思いますので、
これからはぜひ、大事にしてみてください。


ではまた! ありがとうございました。