Haru Project 合同会社のブログ

WEBコンサル/WEB広告運用/アクセス解析

【リスティング広告】M&A,事業承継先の募集がたったの5万円で出来た話

少し前の話ですが、懇意にしている制作会社からWEB広告運用の話を頂きました。

珍しい案件でしたが、実際に運用してみてちょっと考えられない結果が出たのでシェアしておきます。

 

 

案件内容

頂いた案件内容としては、下記の通りです。

・発電系事業

・現在抱えている事業を譲渡、または売却したい

・現在の事業は業界では他にない技術を保有している

・社長が年齢的に引退近い

・月7万円×半年くらいの広告費でなんとか提携先を見つけたい

・HPは別途制作

・社長はメールもまともに出来ない状態

・社長がリスティング広告をどうしてもやりたい

 

初期抱いていた懸念点

初めはこの内容を聞いた時に、DMを作って関連のある会社に送りまくった方がいいんじゃないかと思いました。

発電系の事業承継となると、すり合わせに時間がかかりそうな気がしましたし、当の社長がメールすらまともに使えないようでは厳しいんじゃないかと感じたからです。

発電系のキーワードを調べたところ、検索ボリュームは多いものの細かい組み合わせのキーワードは少なそうでしたので下手をすると関係のないクリックを集めて広告費がなくなってしまう可能性もありました。

しかし、社長のどうしてもという希望があってリスティング広告を出稿することにしました。

 

運用時に気をつけたポイント

運用時に私が気を付けた点は以下の通りです。

表示回数を最大化させる

Googleの入札戦略にはコンバージョン最大化やクリック数の最大化もありますが、それらは使わず表示回数を最大化させる方針で行きました。

なぜかと言うと非常に特殊な案件だったため、そもそも興味のある人の目に触れることが難しいと考えられたからです。興味のある人の絶対数が少ない場合、クリックやコンバージョンで最適化させると表示回数は絞られてしまう可能性があります。そのためこういった戦略を立てました。

結果的にはビッグワードにも関わらず1クリック45円程度で回せたため非常に良い結果が得られました。

ロングテールはあえて使わない

事業内容が特殊な場合、この事業を知らない人が自分から複合ワードを使って検索で辿り着くことはないと考えました。

予算が少ない時、通常はロングテールや複合ワードで攻める場合が多いと思いますが、3日ほど経っても一切露出がされないためロングテール狙いは一切やめました。

キーワードは2軸でのBIGワード

「〇〇発電」系のBIGワード、または「事業承継」「事業譲渡」などのBIGワードの2本柱で露出を図りました。

広告文が肝

この依頼主は業界でも珍しい技術を持っているということでしたので、関係者が見たときにその特異性とメリットが一目見て分かるような広告文を作成することが重要です。

そのため一般人にはわからないけど専門筋の人であれば良さが一目でわかる技術的な文章を何点か作成し、広告文に入れ込みました。

 

またタイトルに事業継承者を募集していると大きく書き、該当者がすぐにクリックできるように誘導することを意識しました。

 

結果

CVについて

まず、この案件に関しては管理画面上でCV計測をしていませんが、確認したところ初めて半月くらいの段階(2,3万円使った段階)で1件本商談が入り一旦広告ストップ。

その商談が流れた後、出稿再開して約5万円使った所で再び1件本商談が入り、その事業者で正式に譲渡が決まったとのことです。

半年の予定が1ヶ月そこそこで成約に至ってしまい、運用している私がびっくりしました。

表示回数、クリック、クリック単価など

f:id:HaruProject:20210429163713p:plain

ビッグワードメインでの表示でしたがクリック単価は低めで抑えられました。クリック率が想定していたより高かったことも相まってクリック数も稼ぐことができました。

また表示回数も稼ぐことができています。

 

まとめ

本件の結果が非常によかったのは、そもそも譲渡しようとしていた事業が素晴らしいものだったことが大きな要因だったと思います。

また、最近M&Aがかなり多いのでこういった案件は今後増えていくのかもしれません。

M&A,事業譲渡、事業売却、事業承継などのジャンルでリスティングが使えるというのはかなり意外ですが、使いこなせば媒体掲載費や成果費用が出せない会社でもうまくやれるかもしれません。

こうした案件がある際は是非info@haruproject.comまでご連絡下さい。