Haru Project 合同会社のブログ

WEBコンサル/WEB広告運用/アクセス解析

WEBマーケのノウハウよりも大事なもの

こんにちは

Haru Project 合同会社の代表の外山です。

 

WEBマーケッターになりたい人とか、WEBコンサルになりたい人って結構いると思います。

 

でも、WEBマーケ系の施策を提供してる人と話して、よく感じるところがあります。

 

特に、現場の技術系の人見てると思うんですけど。

 

WEBコンサルってWEBの事だけ考えてるうちは出来ないんじゃね?っていう事です。

 

WEBコンサルが話す相手って経営者がメインなんですよね。決裁権をある程度以上持ってる相手と話さないと意味がない。

 

WEB担当者がメインの話相手だったりすると、大体ダメです。その担当者が相当会社の動きに影響力がある人じゃない限り、上からの鶴の一声で施策が通らなかったり契約解除されます。

特にエンジニア相手とか最悪のパターンです。

 

だから、WEBコンサルの話相手が主に経営陣だという事を考えると、WEBコンサルの引き出しには「ビジネスそのものの引き出し」が相当の量入っていないといけません。

 

WEBに詳しいだけの人で終わっちゃうと、経営者とスムーズにやり取りが出来ないどころか交渉を持ちかける事も難しくなってしまいます。

 

だから、WEBコンサルはビジネスそのもののインプットをし続けて始めて成立するって事です。

その上で、WEBのあらゆるサービスに関して人並み以上に詳しい。悩みを聞けば何が最適で何をすればいいかがすぐ答えられる。

 

そうなるべく日々精進するべきですね。

 

 

大体、相手の商売によってはWEBが必要ない場合だって相当数ありますし、WEBを使うより営業強化するのが先な場合だってあります。

 

全体を見つつ最適な提案をしてあげるのがコンサルの仕事なので、WEBの事だけ詳しくてもねぇと思ってしまうのです。

 

今日はこんなところで!