Haru Project 合同会社のブログ

WEBコンサル/WEB広告運用/アクセス解析

【Yahoo!サジェスト虫眼鏡SEO】なかなか上がらないBIGワードに即効性

弊社のクライアントの中には、SEOのBIGワード表示が戦略上どうしても必要な会社さんがいます。

 
・商圏が地域で限定されていない、全国を対象に販売している通販会社
ロングテールや複合ワードの検索数が極端に少なく、SEOやるならBIGワードを狙わないと戦略上効果が薄い会社
・検索上位がポータルサイトや媒体に占められていて、SEOしようにもコストに対してリターンが見合わない可能性が高い会社
 
こんな会社に紹介することが多いのが、
Yahoo!のサジェスト虫眼鏡SEOです。
 
BIGワードであっても、比較的短期間での表示が可能です。
完全成果報酬で対策ができ、しかも3ヶ月程度対策をして効果がなければ、すぐに辞めることが出来るのも魅力です。
 
クライアントの状況次第で何の施策が良いのかは分かれますが、いつ上がるかわからないSEOに延々とお金を掛け続けるよりか、遥かにいい場合もあるのです。
広告枠の表示ではないので、比較的ポジティブな印象が持たれやすい傾向にあるとも言われ、実際成約も発生しやすいです。

表示される場所

Yahoo!サジェスト虫眼鏡を対策すると表示される場所は2カ所あります。
1箇所目がサジェスト部分

Yahoo!サジェストSEO対策

Yahoo!サジェスト枠
2箇所目が虫眼鏡枠への表示です。上段と下段で表示結果が変わります。

Yahoo!虫眼鏡SEO

Yahoo!虫眼鏡枠の上段
下段の方が表示項目が増えます。

Yahoo!虫眼鏡SEO

Yahoo!虫眼鏡枠の下段
どちらも枠内に表示されたキーワードをクリックするとそのキーワードで再検索がかかる形になります。
そこで検索上位に会社のサイトが出てくるのでサイトの流入増につながる形です。
 
例えば「WEBコンサル HaruProject」と表示させてクリックされると弊社のHPかブログが検索上位に来るのでアクセスにつながると。
ちなみに、たまに関連性の薄いキーワードを出そうとする方がいらっしゃいますが、クリックされて、クリックされた先に会社のサイトが出ないと意味がありません。
 
サジェスト枠も虫眼鏡枠も、比較的見られやすい場所、かつクリックのされやすい場所です。
したがってここに表示させることによりインプレッションとサイト流入のどちらも見込むことができます。
 

施策の前にした方がいい調査

この施策を行う前提として、
Yahoo!キーワードアドバイスツールで検索数を事前に調べておく事
・通常のリスティング広告で出稿した際のコストを調べておく事
・仮に通常のSEO施策を行った際にどれくらいのコストがかかるかを想定しておく事
があります。
 
まず実際に調査をしてみて、月間平均検索数が多いことと、出稿時の広告費が高いキーワードであることを確認すると良いでしょう。
これにより無駄遣いを防ぐことができます。
 
対策をしようとしているキーワードの検索数が思ったよりも多くなかったり、リスティングで1ヶ月出稿したときにそれほど費用が掛からないのであれば、この施策をあえてする必要はないでしょう。
広告もSEOもやった上で、さらに露出を増やしたいので取り組む会社様も当然いらっしゃいますが、メリットが少ない状況で弊社からお勧めすることはありません。
 
目安として広告費月4万円以上かかるキーワードであれば取り組む価値はあると思います。
 
また検索数が少ないのに費用がやたら高いキーワードなら、広告運用の仕方を変えた方がいいと思います。その際は弊社にご相談下さい。
 

表示させる方法

実際に表示させる方法ですが企業秘密となります。
また上位表示のアルゴリズムは定期的に代わりますので、それに合わせて表示施策の方法も随時変えて行っています。
あえてぼかしてお伝えするとすれば、Yahoo!サジェストや虫眼鏡部分に表示されるのは
「人気のキーワード」と判断されたものになりますので、対策会社はそこからアルゴリズムを予想し手を打っていくという流れになります。
 

実績

今のところお出しできる実績は下記です。
 
Yahoo!キーワードプランナーで月間約42000回表示の検索ワード

Yahoo!サジェスト虫眼鏡SEO

このキーワードは検索広告の月間想定広告費が240万近くありますが、Yahoo!サジェスト虫眼鏡ですと月30,000円程度で対策できてます。

 

Yahoo!キーワードプランナーで月間約120000回表示の検索ワード

Yahoo!サジェスト虫眼鏡SEO

このキーワードは検索広告の月間想定広告費が90万近くありますが、Yahoo!サジェスト虫眼鏡ですと月30,000円程度で対策できてます。

 

Yahoo!キーワードプランナーで月間約21000回表示の検索ワード

Yahoo!サジェスト虫眼鏡SEO

このキーワードは検索広告の月間想定広告費が45万近くありますが、Yahoo!サジェスト虫眼鏡ですと月30,000円程度で対策できてます。

 

Yahoo!キーワードプランナーで月間約21000回表示の検索ワード

Yahoo!サジェスト虫眼鏡SEO

 

Yahoo!キーワードプランナーで月間約21000回表示の検索ワード

Yahoo!サジェスト虫眼鏡SEO

Yahoo!キーワードプランナーで月間約9000回表示の検索ワード

Yahoo!サジェスト虫眼鏡SEO

Yahoo!キーワードプランナーで月間約7500回表示の検索ワード

Yahoo!サジェスト虫眼鏡SEO

 
その他多数あるのですが、開示が面倒なのでこのへんで笑 
 

実際CVに繋がるかどうか

以下はYahoo!サジェスト虫眼鏡を導入している会社のGoogleアナリティクス情報になります。

Yahoo!サジェスト,虫眼鏡施策の結果

Yahoo!サジェスト虫眼鏡施策により、Yahoo!流入Googleの3倍以上多くなっています。
全体的にはYahoo!よりもGoogleの方がコンバージョン(成約)効率は良くなります。直帰率や1セッションあたりのPVもGoogleの方が良いです。
しかしYahoo!流入が圧倒的に多いため、コンバージョン(成約)効率の悪さを補って余りあるほどのコンバージョン(成約)を生み出し、全体の獲得をカバーしている形になります。
 
他の会社さんでも、この傾向は同じですね。単純に流入を増やすことでCVを増やす作戦です。その他薬事法や医療広告などでコンプライアンス上出稿が出来ないキーワードでの施策も良いと思います。
 
興味のある方は下記のどちらかにご連絡ください
メール info@haruproject.com
LINE