Haru Project 合同会社のブログ

WEBコンサル/WEB広告運用/アクセス解析

元Googleで世界一の運用者が運用メンバーに加わりました!

こんにちは。
Haru Project 合同会社の代表、外山です。


少し前に書いたのですが、
弊社ではWEB広告運用に力を入れています。

 


元々WEB広告の運用は、
私1人でコンサルと兼務しながらこじんまりやっていたのですが。
その時から既に、

・問い合わせ前任会社の440%

・月平均CV54件→155件

・月平均CVは15件→45件

と、3倍〜4倍は当然のように出ていました。

 


しかし・・・普通の代理店では難しくてできない設定をするので、
異常に時間がかかっていました。

 

私1人だとクライアントを増やせない・・・
しかし普通の運用者じゃとても任せられない・・・


そんな経緯があって、
今までも選びに選び抜いたパートナーと運用を行なっていました。

 


元々、弊社は
「取引社数を追求するよりもクライアントに最高の結果を」
という方針で、数社のみのクライアントでやってました。

その結果、WEBコンサルでも広告運用でも
2倍3倍の実績は当たり前のように出るようになってきています。

 

取引社数が少ないとはいえ、
弊社のメインの客層は年商20〜30億のラインなので、
2倍3倍のインパクトは相当大きいです。

 

それゆえに紹介がじわじわ増えてきて、
WEBコンサルの新規募集は停止している状態です。

 

そんな弊社の状況と仕事に対する姿勢を評価してくれたようで、
今回Googleで社内評価プログラム世界一の運用者が運用メンバーに入りました。


彼がGoogleを辞めたのは、
誰もが知ってるような大きい案件ばかりの担当が増えたからのようです。

なにせ社内評価世界一なので、太い顧客の担当が多くなるのは必然です


しかし彼はもっと
・大小問わず志ある事業者の力になりたい
・世の中にプラスになる面白い事業の手伝いをしたい
という方針で仕事をしたいそうです。


そこが私と一致して組む事になりました。

 

というわけで、運用の概要記事をまとめ直してみました。

 
 
目次
 
 
 

1、弊社で取り扱っている商品に関して

・WEB広告運用代行全般
・WEB広告運用のインハウス化支援
 
WEB広告は下記がメインですね。
・ディスプレイ広告
YouTube広告
Facebook広告
Instagram広告
・通販系の運用
中でも特にGoogle系の広告が強くなります。
 
下記やその他広告も対応可能です。
DSPとかアドテク系
Twitter広告
TikTok広告
Amazon広告
・アプリ広告
 
 
 

2、運用者に関して

運用者A・K
Googleの社内評価プログラムで世界1位を獲得した運用者。
2005年から法人向けSEOを請け負いつつ、アフィリエイターとして活動。
(当時国内上位1%の報酬獲得実績達成する。)
また美容室事業を買収し、黒字化させてバイアウト。
その後2010年から8年間、Googleで広告運用スペシャリストとして活躍。
新規クライアント専門ビジネス支援部門リード、
広告代理店営業マネージャー、通信テクノロジー業界シニアアカウントマネージャーを経験。
2018年独立。
 
 
運用者H・S
ライザップ(健康コーポレーション)の上場前〜上場後、
拡大に至るまでのWEB領域を一手に引き受けた運用者
リクルートにて求人広告制作のディレクター、Googleにてアカウントマネージャーをそれぞれ経験。
その後、健康コーポレーションてWEBマーケティング部署を統括。2018年独立。
直近10年はWEBマーケティングに専念しているが、広告領域の業務で言えば22年の経験。
オンライン・オフラインどちらの戦略立案・実施・分析においても、知識・経験が圧倒的に豊富。
 
 
運用者M・O
WEB広告の専門なら知る人ぞ知る会社の創業メンバーです。
WEB広告の技術的な運用を調べていくと辿り着く、
業界でも運用の品質が良くて有名な会社です。
 
その中でも運用マネージャーをしてた人です。
今抱えてる案件をいくつか引き継ぎしてもらっているのですが、
外れなく全てコンバージョンが大幅に上がっています。
 
私も広告運用にはかなりこだわりがあるので、
私が要求するような細かい設定って、
全部手動でやると、とてつもない時間がかかります。
 
しかし彼は独自システムを使いこなすことにより、
作業時間をかなり短縮しています。
その結果、高精度かつ結果に直結する運用を実現しています。
彼も相当変わり者というか、
仕事が出来過ぎて独立したみたいですね。
 
というのも
「社内でわざと仕事してるフリしないと気まずくなるくらい」
時間をかけずに成果を出せてしまうので、
会社にいるのが億劫になって独立したみたいです。
 
WEB広告ならなんでもOK。
プログラミング系の知識が必要な設定も
どんと来いのオールラウンダーですね。
 
 
 

3、運用者の過去支援企業

運用担当者はGoogleの社内評価プログラム世界1位の実績を持っておりますので、
当然ながらGoogle在籍中は社内でも最も重要なクライアントを当てられておりました。
そのため、国内最大手インフラ系企業、国内最大手広告代理店、国内最大手WEB広告代理店、大手美容整形クリニック、大手飲食グループ、大手ネット銀行、大手学習塾、大手ソフトウェア会社など、名だたる企業を歴任してきております
 
守秘義務があるため詳しい会社名はお出しできませんが、誰もが知っている会社ばかりを担当した実績がございます。
その他通販系企業など挙げればキリがありませんが、ありとあらゆる会社の運用の内部をみて、改善を加えてきたメンバーになります。
 
 
 
 

4、運用実績

・医療系アプリで獲得件数を半年で600%UP
・旅行系サイトにて3ヶ月で獲得単価を50%まで抑制
・美容系サイトにて対前年同月対比で約200%UP
パーソナルジムサイトにて問合せ数を対前年同月対比で約150%UP
・食品サイトにて獲得件数を年間で180%UP
印刷通販会社で前任会社と比較してCV340%UP
・ブライダル企業(CPA平均20万円)でCPA5万円を達成
・客単価100万円の葬儀会社でCV286%UP
・通販会社で広告費を20%削減してCV数が3倍に
その他多数
 
 
 

5、報告体制

月次もしくは週次のレポート提出が可能です。
その他、簡単な運用状況報告を毎日実施しておりコミュニケーション面をクライアントと密に取る体制にしております。
また運用の技術面での報告はクライアントと直接繋いで頂く事が可能です。
運用金額により月一の定例報告等も対応しております。
上記の様にコミュニケーションロスが生まれない体制でサービスを提供しております。
 
 
 

6、Googleとのパイプを生かした情報網(他社では不可能)

Google社員という立ち位置を生かし、Googleが今どんな動きをしているのか、どんな運用手法が有効なのかといった非常に有効な最新情報をお客様に提供できます。
この辺は守秘義務契約もあり、何ができるのかというのが一般公開できないのがもどかしいところではありますが、聞けばなるほど!それはいいね!と100%反応を頂ける提案をすることができます。
(※弊社でご契約頂き、運用担当に上記記載の元Google社員がつくクライアントに限ります。)
 
 
 

7、料金体系

 
弊社の運用プランは3種類あります。
・通常プラン
・ミドルプラン
・エグゼクティブプラン
 
 
 
 
まず通常プラン。
 
このプランでは通常の運用をします。
 
弊社では「通常」のレベル自体が高いので、
そういう意味で「通常」レベルの運用を提供します。
 
広告費+運用手数料20%。
広告費10万円以下は、
一律運用手数料2万円で請け負います。
(利用メニューが多い場合は都度見積もり)
 
CVポイントが非常に多いなど、
初期設定に手間がかかる場合は、
5~10万程度初期設定費用がかかります。
 
 
 
 
 
 
次にミドルプラン。
こちらは運用手数料20%+成果報酬制です。
 
「ん??それだと通常プランの方がお得なんでない?」
と思われるかも知れませんが、そうではありません。
 
こちらの方がお得です。
 
広告運用をしていると、
クライアントの期待値を大幅に上回っているのに
運用会社の報酬が増えない事があります。
 
 
例えばですね
月の広告費が100万円。
100件コンバージョンが取れれば十分に元は取れる商品を
売っているとします。
 
100件取れれば売上も十分だし、
リピーターの継続率を考えるとありえないくらいの利益が出ていると。
 
 
ところが。
運用がうまくいくと100件達成しても、
さらにそこから先が見えている事があります。
 
仮に2倍の200件が見えているとしましょう。
 
 
でも、それをクライアントに話しても、
「広告費も運用手数料も増やしてくれない」
みたいな事が結構あるんですね。
 
「今のままでもっと成果出してよ」と
こうなるともうダメです。
 
「あれをやったらもっと売上が上がる」
「あの手法はこの会社に効果あるはずだ」
そうは思っていてもできないんですね。
 
広告運用の元手が足りないので、
積極的に工数をかけていけなくなります。
 
結果、数字はそのまま維持で、
チャンスを逃します。
 
WEBを提供しているとめちゃめちゃ多いパターンなのですが、
このプランはその打開策です。
 
 
上の例でいけば、
100件以上のコンバージョンは自動的に1件いくらの成果報酬制になります。
 
もちろん、
事前にクライアントと話し合って、無理のない単価に設定します。
 
 
そうすると、
「十分な運用実績」が提供できた後も、
運用側がさらにアクセルをかけていけるというわけです。
 
 なので、
実はこのプランの方がオススメなんですね。
 
十分な成果を出して、
さらにその先の世界を見てみたいという方はこちらにお申し込みください。
 
 
 
 
 
 
最後にエグゼクティブプラン
このプランは審査制です。
 
審査を受けて頂き
条件を照らし合わせて合格すれば、
半成果報酬制で運用出来ます。
 
 
これはどういうことかというと、
運用手数料が10%+成果報酬になります。
 
そして業績によって、
クライアント次第で徐々に完全成果報酬性にスライドしていきます。
 
最終的には広告費すらも弊社持ちの、
完全成果報酬性スタイルにスライドしていくのです。
※あくまでクライアントのビジネスモデルや運用状況によります。
 
正直なところ、審査の基準が厳しいので
予算の大小に関わらずほとんどの会社はミドルプランになります。
 
 
成果次第で弊社の報酬の増減にモロに響いてくるので、
限界を突破した運用ができます。
 
弊社で最終的に目指しているのは、
完全成果報酬で実績を叩き出し、
それに見合った報酬を頂く事です。
 
アフィリエイトが一番近い考え方です。
会社の業績に直結する指標を、
完全成果報酬で追求したいというのが弊社のスタンスです。
 
言ってみれば、
その会社のお抱えの運用として、
妥協なく考えられる事を全部やるというのが理想です。
 
それに最も近い形で取り組める内容のプランが、高いプランです。
 
 
業界の中でも凄腕の広告運用プレイヤーが、
あなたの事業のためにフルコミットして0から組み立ててくれる。
 
 
広告出稿媒体、打ち出し方、
クリエイティブ、場合によってはLPの作り方など、
第一線のプロが突っ込んで運用します。
 
もちろんあなたも、
やる事は多くなるかも知れません。
ヒアリング等で細かいところまで聞く必要があるからです。
 
場合によっては、
商品の打ち出し方とか、
ビジネスモデル改善のご指摘させていただく場合があります。
 
なので貴社からしたら、正直言って面倒な場合もあると思います。
そういう関係性を築けるとお互いが判断した場合に限り、
このプランを利用する事ができます。
 
 
念のため言っておきますが、
少しでもWEB広告にラクしてできるとか、
お金は出さずにみたいな甘い考えを持っているとしたら審査は通りません。
 
この先ずっと関わって行くつもりで、
お互いに事業発展のために全力を尽くしてくれる
パートナーが欲しいという方は是非お申し込みください。
 
 
 
 
 
 

8、下請けに関して(広告代理店様,コンサル会社様向け)

弊社の運用を利用したい広告代理店様、コンサル会社様は一定条件の下、

下請けとしてサービス提供をしております。

個別にメッセージを頂けましたら詳細を送らせて頂きます。

 

メッセージはこちら。

 

 

9、最後に

インターネットが普及し大分経ちました。
 
もう今では、ネットの世界とリアルの世界を分断して考えていたら
何も進まないくらいの状態になっています。
 
私は以前勤めていた一部上場企業でも、
今もインターネットを普及させる立場にいるわけですが、
ふと疑問に思うことがあります。
 
 
「インターネットの普及で、本当に豊かになっているのだろうか?」と
 
 
「インターネットにより富を得たのは、
インフラとマーケティングを提供する側だけで、
ほとんどの企業は振り回されているだけではないだろうか?」
 
そう考える事がよくあります。
 
 
実際、必要のないマーケティング手法を
さも効果があるかのように売られ、
絶望している会社の声もたくさん聞いてきました。
 
私が今WEBコンサルタントをしているのは、
一部上場企業の時に感じたその疑問に対する
アンチテーゼみたいなところがあります。
 
なのでこの広告運用プランは、
通常の広告代理店形式のビジネスモデルでは考えていません。
広告費×客数を伸ばしていくことでしか利益を上げられない代理店型モデルでは、
どうしてもクライアントの成果だけに集中できない面があるからです。
 
弊社はあくまでWEBコンサル会社です。
である以上、クライアントの結果を出すための運用を行います。
 
 
もちろんあなたが、
ネットを魔法か何かのように考えていたり、
タダ同然で自分をなんとかしてくれるツールだと思っているとしたら、
私も手助けする事はできません。
 
 
 
弊社で提供できるのは
「基本に忠実な運用」です。
 
やる事はクソ真面目な運用でしかありません。
シンプルなことを愚直にやるだけです。
 
 
しかしそのクソ真面目な運用を、
顧客のことを思って本気でやった時、
まるで魔法のような結果が出ることを私は体感してきました。
 
 
もしそんな運用に任せてみたいと感じられたのであれば、
ぜひ申し込んでみてください。